2013年6月4日火曜日

82.マシュー以外 - リクガメ

今日もマルモにかわってヒサンが更新。
マルモのさぼり癖がまた出てきた。
ヒサンのつたない文章、また犬ブログなのに犬の話題でなくて申し訳ない。
マルモはマシューと一緒に千葉の実家に帰ってしまった。
どうやら忙しいらしい、、、いったい何をしているのだろう。
もしかして、、家出!?
ファックだぜ。


カメを飼っている、というと、「水の中にいるんですよね。」
とよく言われるのだが、我が家にいるのはリクガメだ。
主食は小松菜。(本当はタンポポなど野草がベスト)
リクガメフードはトッピングで与えている。
果物は大好き。カメとは思えないスピードで走ってくる。


夏以外はヒータの上でぬくぬく暮らしている我が家のカメたち。
自然界に比べて運動不足ぎみである。
また食事以外で水分をとることもない。
そのかわりが、2日に1回の温浴だ。(個体によって頻度は違う)

温浴には以下の効果がある。

(1)代謝を上げ、リクガメが活動しやすい身体になる。
  身体が温まるので、消化を助け食欲を増す。

(2)水分を摂取できるので結石予防になる。

(3)身体が温まるので、おしっこ、尿酸、うんちをする。
  ケージの中、家の中が汚れない。

4匹のカメの中でも一番の暴れんぼう小松(女のこ)は、 お風呂がどうやら気持ちよいらしく毎回20分はつかっている。
途中でぬるくなったお湯までかえてもらい、贅沢三昧だ。


犬のようになつかないが、ごはんの時は走りよってくるし、
一緒に寝ることもできる。
どうだろう、、、
カメと一緒に暮らしてみたくならないだろうか。



☆☆☆しましまTシャツ、ご連絡☆☆☆
シュガーちゃんママさん、メールが届いていません。
Tシャツのご用意は大丈夫です。
メーラーの不具合でしょうか。悩。

1 件のコメント:

  1. ほ~亀の世界も深そうですね。
    温浴とは いいですね。温泉みたいな感じ?
    ご飯の時に走りよるカメさん。見てみたいものです☆

    Tシャツメール送りました。
    違うところから送ったので
    大丈夫かな?
    シュガーママ


    返信削除