2013年5月23日木曜日

70. そろそろ梅の季節

本日はヒサンと久しぶりのおデエトをした。
相変わらず留守番の出来ないマシューは、
トリミングサロンに時間お預け。
過保護っぷり炸裂の待遇でお出かけだ。
ヒサンとのおデエトは、近所のお気に入りの喫茶店でランチ、
後スーパーという地味だがテッパンのいつものコースだ。

あーあぢあぢあぢぃ・・・と坂道を上ると、
待ち合わせ場所、とんでもない出で立ちの女が私を待っていた。


ランチを食べ、アイスコーヒーをすすり、
スーパーへ立ち寄ると、梅酒を漬ける保存瓶が並んでいた。
そうか、そろそろ青梅が出回る時期か。
するとヒサンが、昨年私が“梅割り器”なるものを買ったことを思い出した。
私はすっかり忘れていた。


昨年は青梅の時期に仕事に穴が空き、
久しぶりに梅仕事が出来ると勢い勇んで買ってしまったのだった。


写真は昨年のもの。
梅ジャムと梅ジュース、シロップ漬けは3レシピ、
加えて赤紫蘇ジュースに赤紫蘇漬け、ヒマだったのでわんさか作っていた。
マシューがやって来たバタバタですっかり忘れていた。
まだ手を付けていない青梅のシロップ漬けがあったのだ。
行方をすっかり忘れていた瓶の所在をヒサンが記憶していた。
昨年10月の引っ越しでヒサンが台所の床下にしまっておいてくれたものだった。


というわけで、床下から救出して瓶を開けてみた。
ポンッと勢いよく蓋が開いた。
これがとてもおいしかったのー♪
皮が破けないように手間のかかる青梅の甘煮より、
お手軽簡単のこのシロップ漬けの方が上品で好きだ!

0 件のコメント:

コメントを投稿