2013年5月17日金曜日

64.無駄吠え、止むか

実家に滞在しているここ数日、
マシューの吠えっぷりに磨きがかかってしまった。
狭いマンションから解放されたからか、伸び伸び大声を披露しやがる。

”無駄吠え”といっては愛犬家の皆様に怒られてしまうかもしれないが、
意味があって吠えているのは分かるが、
共同生活を送る上でのマナーとして、吠えられては困る。
こんな場合は吠えないで我慢して欲しい、というのがこの2パターンだ。



私の住まいはとても狭いので、
逃げ足の早いマシューでも、なんとかとっ捕まえて
マズルをガシガシ怒ることができる。
しかし実家ではあちこち逃げ場があって捕まえることができない、、、

さすがにウンザリしてきた昨夜、以前聞いた話を思い出した。


そうだ、あれなら捕まえられなくても怒っていることが伝わるかも。


アルミ製の茶筒に10円玉を20枚入れた。
来い!


なんとふて寝をしやがった。
ショック療法というか、なんというか、
あまり感心出来ない方法かもしれないけど、これは効果ありかもだ。



2 件のコメント:

  1. ハンペンの父ちゃん2013年5月17日 11:34

    ハンペンもお隣さんの出入りする音やチャイムの音に反応して玄関に跳んで行って吠えます。
    不思議な事に私が帰宅する時にチャイムを鳴らしても吠えませんし、鍵を開ける音にたいしても吠える事は有りません。
    が、家内が帰宅する時には吠えるのです。
    家内は怒ってますがしょうがないですよね。

    仕方が無いので吠える度に父ちゃんを守ってくれて有難うとお礼を言っています。
    同じ階の住人の方達には会う度にお詫びをしています。
    幸い同じ階には犬嫌いの方はおられないので助かっています。

    返信削除
    返信
    1. ☆ハンペンの父ちゃんさん☆
      犬の吠え声対策には苦心しています。
      マシューは要求吠えがとにかくうるさくて!
      吠えて逃げる→追いかける、の無限ループを脱しようと試行錯誤です。
      最近、吠え声が鍛えられてパワーアップしています。
      パンペンの父ちゃんさんみたいに、穏やかに受け入れてあげられればいいのですが、
      どうしても「うるさいっ!」と怒鳴ってしまうのです…。

      削除