2013年5月7日火曜日

54.マシューのお名前


ずっと犬との生活を望んでいた私は、
マシューが来るよりずっと前から、すでに犬の名前を決めていた。
“王子”と書いて、“ワンコ”と読む。
簡単だ、犬を総じてワンコと呼んでいた流れで落ち着いたのだ。
中国名で”王さん”は”ワンさん”と読むのに倣って、漢字を当てた。
今思うとなかなか痛い名前だ。
当時は仕事も住居も犬を飼える環境ではなかったため、
私は疲れるとエアワンコごっこをして、ひとり楽しんでいた。


実際に我が家にやってきた犬には、チンコがついていた。
これは予想外、エアワンコは女の子だったから。
それに、かわいい顔をしていなかった。
これも予想外だった、ワンコなんてかわいい音は似合わない。

マシューが我が家に来た日、
興奮覚め止まぬヨシオと、
ご近所さんのカキさんとヒサンを招集して名前会議が始まった。
この子が生涯呼ばれる名前だ、名付けはとても重要だ。

いろいろ出たけど、
オサレなものや、かわいいもの、キラキラなものは却下。
そういう風情ではないから。
また、和名もいまいちオサレを狙ってる風なので避けた。
私もヨシオもオサレには気後れしてしまう性質だ。
オーソドックスで、かつ少しもっさい名前を探していた。

白くてふわふわな犬だったのだけど、
スウィートな感じやフェアリーな感じも、似合わない、顔が。
ヨシオがマシュマロは、、、と言い出し、
いや、そんなかわいくねーだろ、と押し問答。



思い出しちゃった。
☆マシュー南☆
私は藤井くんがだいすきだった。

と、まあ、こんな流れだ。

今では、赤毛のアンのマシューおじさんからね、とか、
後付けで色々言っているが、
マシュマロ → マシュー・マロ → マシュー・マーロウ
となったわけだ。
どうでもいい話だったな。

1 件のコメント:

  1. たくわんママ2013年5月7日 0:53

    なるほど!そうゆう由来だったのですねー☆〜(ゝ。∂)
    ちゃんと会議までなさって、マシューくんも幸せ者ですねー(((o(*゚▽゚*)o)))
    リクエストに答えていただいてありがとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

    返信削除