2013年4月26日金曜日

43.朝の一連

朝7:00、マシューが私の腹の上でジャンプを始める。
もちろん、私を起こすためだ。
ヨシオがいた頃は、ここでヨシオが起きるのだが、
私はそんなことをされているなんて、未だに感じない。
目覚まし時計も聞こえない私が、
マシューのそんなアピールで目を覚ますわけがない。
しばらくすると、遠くでチョロチョロ音がする。


睡眠中は、目覚まし時計の爆音も私の脳内には届かないのに、
どうしたものか、マシューのチッコの音は、とてもクリアに届くのだ。

しかし飛び起きたところで、惨事は始まったばかり。
ここから30分のマシューチッコとの戦いが始まるのである。


マシューがゴハンを食べている間に、急いで服を着替え、歯を磨く。
白状すると、私は水が嫌いだから、朝、顔は洗わない。
化粧水と日焼け止めをドビャっと塗って、散歩の支度が完了だ。
とここで、いつしたんだか分からないチッコを発見する・・・。


どうでもいいが、チッコばっかり拭いている最近、
床に溜まるチッコをみて、
トイレットペーパーの量を的確に判断できるようになってきた。

素早く、無駄なく、見逃しなく、
これがチッコ掃除の3原則だ。

とまあ、起床から30分が経過し、チッコ掃除を終え、
よし、そろそろ散歩だぜ!とマシューに声をかける頃、
奥の部屋からなにやら香ってくる。
ウンコだ・・・。



2 件のコメント:

  1. ハンペンの父ちゃん2013年4月27日 15:18

    “ウンコの香り”がプーンと漂って来るのは我が家も同じです。
    お腹の上で飛び跳ねて起こそうとするなんてマシュー君、活発で良いですね。
    ハンペンはどことなく女性的です。去勢したからですかね。

    返信削除
  2. ☆ハンペンの父ちゃんさん☆
    とても良い言葉で表現して頂けて、“活発”だなんて!
    でもそうですね、出来るだけポジティブに考えるようにしています。
    決して暴れ者だなんて思わないように……。
    ハンペンちゃんは穏やかそうですね。
    当たり前の話ですが、改めて、犬にも性格っていろいろあるんだなぁ、と実感する最近です。

    返信削除