2013年4月24日水曜日

41.マシュー以前―気功はよいらしい

マシューとの生活がいよいよ大変だ、と私もヨシオも疲れてきた頃、
ふとヨシオがマシューを気功に連れて行ってみてはどうか、と
真剣に言い出したことがあった。
もちろん一蹴したわけだが、
それくらい半年前のマシューの暴れっぷりは、もう狂っていた。

マシューを迎えるよりももっと、ずっと前、
ヨシオがある気功に傾倒していた頃があった。
というと、いつぞやのワイドショーみたいだが。
とにかく、気功にハマっていた時期があった。


なんだか怪しいと思いながらも、個人の自由だと思い放っておいたのだが、
ある時、明日から1週間ほど出張だ、
しかしここ1週間ほどほとんど寝ていない、体調は最悪!
しかも台風が近づいてきている、気圧の変化に私は弱い・・・と、
藁にもすがる思いでヨシオの傾倒していた気功に行ってみたことがあった。

池袋からそう遠くないところにあった。
待合室に通されると、問診票への記入と、
ビデオを見るように指示があった。


歩けなかったご老人が、中国の先生から送られる”気”で歩けるようになる・・・
そんな驚愕なビデオを見せられて、
もう私の頭の中は不安でいっぱいだ。
しかも、待合室を見渡すと、先生の気の入った水が
結構なお値段で販売されているではないか。


疑心に満ちる中、中国からの施術ではなく、
その場で手をかざしてもらう施術を受け、
結果爆睡ぶっこいて、かなりの時間が経過した頃に目を覚ました。
不覚にも、自分のイビキで目を覚ました・・・・。
気功の施術がどんなものなのか、何もわからないまま、
さわやかなお兄さんの、「相当お疲れだったんですねー」という
眩しい笑顔に赤面するのだった。

ちょっと高い施術料を支払い、
ヨシオにどう文句を言ってやろうかと思案しながらの帰路、
駅までの道中で急に歩けなくなってしまった。
どうにもこうにも体が動かない。
泥の中にはまってしまったような感覚だ。

驚いたのは翌朝。
睡眠時間が2,3時間だというのに早朝、
バチッと、シャキッと目が覚めた。
体が軽い。
翌日からの1週間の出張も、暑さの中、すこぶる好調だったのだ。

あれ以来その気功には行っていないが、
もしかしたらやっぱり効いていたのかな、と思うのだ。


まあ、だからといって、マシューの暴れ特性に気功がきくとは思えない。
マシューの“気”とやらの流れを良くすると、
もしかしたらもっと元気になってしまいそうだしな。




0 件のコメント:

コメントを投稿