2013年4月21日日曜日

38.しつけのコツは声?

犬は高い声によく反応するらしい。
以前しつけ教室にマシューを預けていた頃、
毎週末行われていたパピーレッスンなるもので、
ヨシオはトレーナーさんに逐一注意をされていた。

「パパさん、もっと楽しそうに!
 聞き取りやすい声で!」

ヨシオは滑舌もいまいちだが、
声が低く、こもりがちだ。
そのうえ、「マシュー!」と人前で呼ぶことに、
なぜか照れがあって、その声は一層おかしなことになっていた。
しかし一生懸命な彼は、毎夜高い声でマシューを呼ぶ練習をしていた。

そんな本人の意とは別に、
その奇怪な呼び声は方々で衝撃を与え、
普段無口なカキさんでさえ、酔っぱらうと真似をするようになった。


確かにマシューは高い声が好きなようだ。
特に、20代女子のかわいい声。
私が呼んだって聞こえていないフリをするのに、
時間お預けでお世話になっているカフェのお姉さんの声には大興奮に反応する。
おかしい、飼い主の私もそこそこの声質だ。
なのに断然お姉さん。
もう、それは呆れてしまうほどの違いだ。
確かに、お姉さんの声はとてもかわいい、ずるいほどかわいい。
そして何より、若い。
若い女子には、名前を呼ばれるだけでアドレナリンが噴出、
「ああもうオレ、やべえし!」とスイッチが入って爆走だ。


先日マシューを月1のトリミングに出した。
年末にもお願いをしたトリマーさんにトリミングをしてもらえることになった。
マルチーズに間違われるマシューを、ビションにしてくれる凄いトリマーさん。
ここで学習したこと。

「マシューは頭いいし、いい子だから・・」

「え? マシュー頭いいの?」

「そうよぅ、こないだ来たの覚えてたから」


マシューの目を見て、「わかるよね?」と聞いたら
マシューがすぐに諦めて大人しくトリミングに応じたとのこと。



トリマーさん、さすがプロフェッショナル。
私に説明で話をしてくれているにも関わらず、
その「わかるよね?」の声に、ものすごい凄味があったのだ。


よし、私もマシューに舐められない声色、研究しよう。





2 件のコメント:

  1. 初コメです☆
    先日はご訪問ありがとうございました!
    『しましましゅー』、毎日楽しみに拝見させていただいてます^^
    「わかるよね?」に思わず吹き出してしまいましたw
    トリマーさん、ソックリですね!
    うちのワンコもあのトリマーさんの言うことだけは素直に聞くんですよねぇ…
    やっぱり声なんですかねぇ…
    私の前では大暴れでちっとも言うことききませんよー
    マルモさんのブログに共感しまくりです!

    返信削除
    返信
    1. ☆虹子さん☆
      ご覧頂いてありがとうございます。
      トリマーさん、わかってしまわれましたか…。
      あははー、ととりあえず笑っておきます(爆)!
      今後も是非ご贔屓によろしくお願いしますー。

      削除