2013年4月4日木曜日

21.散歩のマナー

マシューが我が家にやってきてから約半年、
雨の日と雪の日を除いた全日程、
来る日も来る日も散歩をしてきたんだと思うと、
ああ、なんて感無量。

私は運動どころか、歩くのも大嫌いなのに!
誰か褒めてくれ、そうだ、ヨシオ、
あんかけスパゲティばっか啜ってないで、お前が褒めろ。


さて、マシューの散歩コースはじつにシンプル。
近所の川沿いの遊歩道をぐるっと一周するだけ。
それだけ、だけど、ちゃんとに歩くと往復1時間弱になる。


街路樹や庭先の植木に季節の移ろいを感じながら、
ああすっかり年を取ったなぁと実感したり、
苦手なりになかなか散歩というものを正しく体現できていると思う。

当然だが、マシューはそんなことに興味はなく、
本能のままに犬臭と道行く犬たちを求めて猪突猛進である。


さんざんマシューは大変、と書き続けている私だが、
唯一、「助かった」と思えることがこの散歩中のこと。
親バカならぬ飼い主バカだと思うが、
散歩中に出会う犬たちへの”敬意”をはらった姿勢に心を打たれるのだ。


ハイパー元気故、ガウガウ突っ込んでいくようなことがあったら
もうお手上げだった。
素晴らしいぞ、マシュー!

しかし、雨上がりの路上では最悪である。
にしたって、毎日朝晩2回の散歩は大変だ。
何も用事がなくたって大変だ。
くわえて私は歩くのは嫌いだし、朝が苦手だ!





0 件のコメント:

コメントを投稿